DX技術用語辞典

by Arsaga Partners

Swift

読み方: すうぃふと

Swiftとは

Apple社が作ったiOSアプリ開発向けのプログラミング言語です。
iPhoneやiPad、Mac、AppleTV、AppleWatchなどのApple社製品向けのアプリ開発が可能で、人気のプログラミング言語の一つとなっています。
また、Macと開発環境が整っていれば比較的気軽に取り組みやすいことや、学習のしやすい作りになっていることから、開発初心者の方にもおすすめの言語です。

Swiftの特徴

    • モダンなプログラミング言語
      末尾のセミコロンが不要なことや、型推論によるコードの簡潔さ、名前付きパラメータによる可読性とメンテナンス性が高いことなどが挙げられます。
      また、ARC(Automatic Reference Counting)という自動参照カウンタによるメモリ管理は、開発者が明示的に記述をする必要がなくなりました。
    • 安全性が高い
      静的な型付けにより、プログラムの実行前に誤った型の代入などを発見することができます。
      また、オプショナル型の採用により、nil(null)の使用を実行前エラーとして検出してランタイムクラッシュを防止するだけでなく、インスタンスの有無による処理の分岐としても機能します。
  • Objective-Cとの互換性がある
    同じプロジェクト内でもObjective-Cファイルと共存でき、どちらからでもお互いのAPIを呼び出すことができます。

現場の声

nil(null)を扱う上で、オプショナル型に便利な使い方が複数用意されているおかげで、ランタイム中にクラッシュが発生する場面が非常に少なくなっているのではないかと思います。
また、Delegateによる処理の委譲で自由度が高いことや、プロトコルを用いた抽象化と実装の強制化などが実装のしやすいポイントだと思っています。

関連用語

Objective-C
Xcode

<執筆・監修>
アルサーガパートナーズ株式会社 DX技術用語集制作チーム App Div.

(2021年9月時点)