DX技術用語辞典

by Arsaga Partners

Photoshop

読み方: ふぉとしょっぷ

Photoshopとは

Adobe社の画像編集ソフトです。写真の加工や編集や、デザインなどを行うことができます。略して「フォトショ」と呼ばれています。

Photoshopでできること

高度な写真加工ができます。
写真を立体的にしたり、曇り空を晴れにしたり、映り込んでしまったものを消したり、肌の補正もできます。体のパーツの向きを変えたりなど、合成加工全般が得意なソフトウェアです。

また、グラフィックを作ったり、イラストを描くこともできます。ストップモーションのような、コマ撮りのアニメーションをつくることも可能です。

ちなみに、ソーシャルゲームのような装飾が多いUI制作やグラフィック作成も、Photoshopの得意分野です。

現場の声

Photoshopは、1枚の画像・写真を精巧に仕上げるのが得意なソフトウェアです。
そのため、基本的には1つのPhotoshopファイル=1つの作業領域とすることで、Photoshopのポテンシャルを最大限引き出すことができます。

Photoshopファイル内に、複数の作業領域を作ってしまうと、Photoshopファイルが重くなり、動作が遅くなります。

デザイナーの作業効率アップのためにも、1つのPhotoshopファイル=1つの作業領域にご協力ください。

関連用語

PSD
Illustrator

<執筆・監修>
アルサーガパートナーズ株式会社 DX技術用語集制作チーム Design div

(2021年6月時点)